ある塗装店のチラシデザインを最強の集客チラシにするためのアドバイスをしました。
外壁塗装・屋根塗装をしているある塗装専門店さんからのご相談があり、それまで配布していたチラシを見せていただきました。私からもっと反応率を上げて集客を強化するためのアドバイスをさせて頂きましたので皆様にもご紹介しようと思います。
◯◯塗装店様
チラシ拝見しました。
改善点をアドバイスいたします。
●表と裏で内容が分かれていますね。いろいろと訴求したいというのはわかりますが例えば外壁塗装をしたいお客さんから考えてみるといろいろとやっている会社よりは塗装専門店へお願いしたいと思うものです。
人間の心理として専門でやっている会社の方がちゃんとやってくれるというイメージがあります。ですので「外壁塗装・屋根修繕」だけを訴求するチラシにした方が効果的です。
裏面に入っているその他の修繕工事は別のチラシを作るといいと思います。
●一番大事なキャッチコピーでインパクトを出すことが必要です。
そのためにはターゲットをもっと絞ることと、お客さんにとってのメリット、
つまり、お客さんが喜んだり幸せになったりうれしかったり、得したりすることを伝えることが必要です。
例えばターゲットとして
「千葉県千葉市で自宅を購入して10年以上お住いのご夫婦の方」
キャッチコピーは
「大切な我が家を究極の4度塗り(←例えばです)で新築同様に!」とか
「塗装職人の匠の技で我が家が元通り!」
などデザインも含めてもっとインパクト出せると思います。
紙面の1/3位をキャッチコピーで大きく見せた方がいいと思います。
●ライバルのリフォーム会社や塗装店がたくさんある中、自社を選んでもらうためには選ぶ理由を作ってあげることが必要です。
お客様の声はその意味ではすごくいいと思います。
キャッシング/ローン支払いもいいと思います。
10%OFFもいいと思います。
あとは、保証があるといいと思います。アフターフォローや点検保証、10年保証、返金保証、いろいろあると思います。
職人の人柄をもっと掘り下げてもいいと思います。
職人の匠の技を説明してもいいと思います。
●チラシはお問い合わせやお見積もりにつなげる最初のステップです。
問い合わせが来たあとは、何回お客さんに接触できるか、見積もりにどう付加価値をつけるかなど考えるといいと思います。
●チラシは1回配っただけではあまり効果がないので
複数回配ることが必要です。そのためには地域を絞るのがいいと思います。
比較的狭い地域で複数回配ることをお勧めします。
問い合わせの反応率の目安としては新聞折込だと10000枚につき1〜3件
ポスティングだと2000〜3000枚につき1〜3件が平均値です。
地域によっても違いますのであくまで目安です。
ポスティングの方がいいのはポスティング先を設定できるからです。
以上がアドバイスとなります。参考になりますでしょうか。
このアドバイスを踏まえたチラシ紙面制作のご依頼も承っておりますのでご要望ございましたらご連絡いただければと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。
以上がアドバイスになります。塗装店やリフォーム業、その他の業者様も参考になると思います。
私が開発した究極の集客チラシのご紹介もご覧ください。
ご意見やご要望、ご相談などございましたら是非ご連絡ください。