店舗を新しくオープンした、お店の売上をもっと上げたい、商品を多くの人に知ってもらいたい時などに行うのが販促活動です。
いろいろな所で、様々な販促活動が行われています。
知名度を上げたい、商品を売りたいなど目的によって販促は異なります。
主な販促物としては、パンフレット、チラシ、ホームページ、ネット広告、カタログ、ポスターなどがあります。それ以外にも様々な販促物、営業方法があります。経営者や営業マンはこういったツールを駆使して販促活動を成功させる必要があります。特に小さな会社は、いかにコストを抑え、費用対効果を上げるかが重要になってきます。
そこで、成功する販促活動の参考になるようなノウハウを紹介しましょう。
●販促を成功させるための基本
販促活動を成功させるために欠かせないことは、5W2Hを決めることです。
5W2Hとは、Why(なぜ)Who(誰に)When(いつ)What(何を)Where(場所)How(どうやって)How much(いくらで)となっていて、販売方法の見直しにも活用できます。
この5W2Hについて具体的に説明します。
・Why(なぜ)…
なぜ販促活動を行うのか。
販促活動の目的を明確にします。
目的は、店舗や商品、サービスなどで異なってきます。
・Who(誰に)…
誰に販促活動を行うのか。
ターゲットを決めます。
ターゲットは、商品やサービス、来店目的などに最適な相手を選びます。
ターゲットが変われば、販促内容も変わります。
・When(いつ)…
いつ販促活動をするのか。
季節ごとの行事に沿った販促活動を行ったり、ランチタイムを狙った販促活動、帰宅中のサラリーマンを狙って夕方の販促活動などがあります。
・What(何を)…
何を販促したいのか。
販促活動をしたい目的に沿った商品やサービスを選び、販促します。
・Where(場所)…
どこで販促をするのか。
近所など一部地域に販促を行うのか、広範囲に亘って販促を行うのかを決めます。
・How(どうやって)…
どうやって販促を行うのか。
販促物には、チラシ、広告、ダイレクトメール、カタログ、パンフレット、ホームページ、サンプリングなど様々なツールがあります。
5W2Hを活用して、効果的な販促活動を行いましょう。
当社は名古屋市天白区にあるデザイン制作会社です。
会社案内パンフレットやホームページ販促ツールの制作でしたら、
ぜひお気軽にご相談下さい。
ご予算以内での販促ツールの制作をいたします。